BEAUTIFUL HAIR

美人は髪もキレイ♡°˖ ヘアケアに関する情報を発信しています。

ビオリスボタニカル シャンプーを使用した感想

私が現在使用しているシャンプーを紹介します。
新垣結衣さんのCMでおなじみの、ビオリス ボタニカル(BIOLISS BOTANICAL)の、エクストラダメージリペアです。

f:id:chioo:20190222123105j:plain

引用:BIOLISS BOTANICAL

 

コンディショナーについては別の記事を書いているので、こちらからチェックしてみてください。

chioo6.hatenablog.com

 

含有成分は?

まずは、水の次に含有量の多い、スルホコハク酸(C12-14)パレス-2Naについて見てみましょう。シャンプーと言えば、やはり洗浄成分が気になりますね。

 

スルホコハク酸(C12-14)パレス-2Na

スルホコハク酸は、それほど洗浄力が強くありませんが、泡立ちが良いという特徴があります。スルホコハク酸(C12-14)パレス-2Naもその一つで、洗浄力・泡立ちとも良くなっており、それほど刺激がありません。

 

他の洗浄成分と比較すると、洗浄力はやや強めで、皮膚に対する刺激は中程度です。
皮脂が多い人向けのフケかゆみ対策シャンプーなどで、メインで配合される成分です。

界面活性剤の中では刺激は弱いほうで、ヤシ由来なので安全性もそこそこ高く、目に入ってもそれほど問題はないとされています。

 

次に含有量の多いのは、洗浄成分の一種であるコカミドプロピルベタインです。

 

コカミドプロピルベタイン

コカミドプロピルベタインは、ベビーシャンプーに配合されるくらい超低刺激・超マイルドな低洗浄力な成分です。
上記スルホコハク酸(C12-14)パレス-2Naの洗浄力がそこそこ高いので、その洗浄力をマイルドにするために配合されているといった感じです。

 

エステ体験ってどんなことするの?

 

ビオリス ボタニカルのこだわり

コールドプレス製法のオイル

丁寧に1滴1滴低温で搾られた、オーガニックホホバオイルとアルガンオイルが配合されています。

 

ホホバオイルとは、カリフォルニア・メキシコなどの砂漠地帯に生息する「ホホバ」という植物の種子から抽出される自然由来のオイルです。
砂漠のような厳しい環境でも、水分が保たれるほどの栄養があると言われており、世界中で使用され、肌や髪を綺麗にしてくれると今人気のオイルです。

 

アルガンオイルは、モロッコの南西部の砂漠地帯で、過酷な環境下に生育するアルガンツリーの実の、種の核から採取されるオイルです。アルガンオイルには、オレイン酸リノール酸、ビタミンEなど美容成分が豊富に含まれています。

 

8種のオーガニックボタニカル成分

アルテア根エキス、ウイキョウ果実エキス、ラベンダー花エキスなど生命力にあふれたオーガニックのボタニカルの恵みが贅沢に配合されています。

 

6種のエッセンシャルオイル

ピーチ&アップルのさわやかな甘みのある香りと、天然アロマに包まれる6種のエッセンシャルオイルカモミール・クラリーセージ・ゼラニウム・レモン・オレンジ・コニャック)をブレンドしたフルーティフローラルの香りが、心身ともにリラックスさせてくれます。

 

感想

f:id:chioo:20190222125044j:plain


現在、写真の通り3分の2以上使用していますが、私の感想としては、香りや泡立ちはいいと思います。
しかし、最初の方は、ふけやかゆみが少し気になりました。

 

私の洗い方が悪いのかと、泡立てと洗い方を変えて使用を続けると、そのおかげか、最近ではふけやかゆみは気にならなくなりました。長期間使用し、肌に慣れてきたのかもしれません。

 

肌に優しい成分を使用しているから洗浄力が弱いのかしら、と思っていたのですが、成分を調べてみると、比較的強めの洗浄成分が含まれているとのことでしたので…。
丁寧に洗えば大丈夫だと思いますが、強い洗浄力を求める人は物足りなく感じるかもしれません。

 

 

全含有成分


水・スルホコハク酸(C12-14)パレス-2Na・コカミドプロピルベタイン・ココイルメチルタウリンNa・PPG-2コカミド・オレフィン(C14-16)スルホン酸Na・ラウレス硫酸Na・アルガニアスピノサ核油・アルテア根エキス・ウイキョウ果実エキス・オリーブ果実油・カニナバラ果実エキス・セイヨウハッカ葉エキス・トウキンセンカ花エキス・ホホバ種子油・ホホバ葉エキス・ラベンダー花エキス・加水分解ダイズタンパク・BG・EDTA-2Na・イソステアリン酸PEG-50水添ヒマシ油・イソプロパノール・オリーブ脂肪酸エチル・クエン酸グリセリン・ココイルグルタミン酸TEA・ポリクオタニウム-10・ポリクオタニウム-7・ラウリン酸PEG-2・亜硫酸水素Na・塩化Na・フェノキシエタノール・メチルパラベン安息香酸Na・香料

 


エルセーヌ「やせる道場?」エステ体験行ってみた!

 

chioo6.hatenablog.comコンディショナーについての記事はこちらから!

 

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村